忍者ブログ
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はAM7:30に起きて 紀州釣りに行く予定でした。
 が!起きたのは8:20分 あわてて支度して 現着したのは 満潮の10:00!
 
 今日は午後から 嫁が車を使うと言っていたので 12:00には納竿しなければなりません。(あと2時間!!)
 
 ダンゴ作りをしながら 気を落ち着かせます。今日は まだ餌取りが多いと読んでベース剤のみ いつもの ”紀州マッハ 攻め深場” です。
 磯用竿1号  道糸2号  ハリスはフロロの1.5号  針はグレ針10号太軸  刺し餌はオキアミとミックの2種類  ウキは大ちゃん寝ウキです。
  
 ここは 満潮で約6メートルの水深なので プラス潮の速さ 50センチのはわせ幅を考えて ウキ止めの位置を決めての1投目 なんと 棚とりぴったり!
 気持ちよくスタートしたのですが 何の反応もなし・・・。
 
sensorhapoudango_1.jpg  40分後に 今日は仕事で来られない釣友からTEL 「まったく釣れない。」と返事をし 気分を変えるためにウキを”SENSOR発泡ダンゴ”(画像)にチェンジ!はわせ幅を20センチほどに 詰めます。
 
 棚を変えての一投目 前アタリのように トップを半分残してウキがしもりました。が・・・そのまま動かない。餌取りめ!と思いつつアワセ!浮いてきたのは 15センチほどの小さなチヌ。”こんな小チヌが あのしぶいアタリかよ!これは辛い釣りになるかな” と思った次の1投に ウキがしもったり浮いたり 2回繰り返してスーッと海中に入って行きます。間違いなくチヌ!浮いてきたのは20センチのチヌでした。 
 
 さあこれから!と思ったのですが 後が続かない。
 餌取りも増え オキアミが ぼろぼろになって帰ってくる。
 で、刺し餌をミックに はわせ幅を1mに  ウキを寝ウキに戻します。
 
 納竿20分前に ウキ止めが スルスルと引っ張られて行き ウキがクルリと向きを変えたので ウキ止めがウキに当たる前にアワセを入れる! 22センチのチヌでした。
 
 この後12時に納竿。小チヌ3匹のみでした。(2匹リリース 1匹は隣で釣りをしていた小学生がほしがったのであげました。)今日は慌てて出たので デジカメを忘れ 画像は なしになってしまいました。
 
 この時期にこれだけ渋いのは珍しい。毎年 今ぐらいから11月中旬ぐらいまで ”2桁 15~20匹” は釣れるはずなのだが・・・。(あと2時間続けていれば釣れていたかもしれませんけど・・。) 
 今年は良くないのだろうか? まあ 今後に期待しましょう!
 
 この日 地御前では サヨリがぽつぽつ上がっていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 SENSOR発泡ダンゴ 何かの雑誌で初心者の人でも簡単にハワセ釣りが出来るように 潮乗りが良く・・・。と小松康弘さんが書かれておられましたが やっちいさんの言われるとおり 浮力が強く かなり鈍感に作られているようです。

 ので、風が強く 上潮が速めの時に使っています。
 浮力があり ウキがウキ止めに当たっても沈んでいきにくいので そういう時に使用してます。 
 
 ボラがハリスにスレアタリしてきてウキが反応しすぎる時に使ってみたりもします。あと 意味もなくまったく釣れない時の気分転換に変えてみたりしています。
 
 寝ウキが好きなので 風の強い時以外 棒ウキはあまり使いません。
 ウキは 小さな変化も読み取れる 慣れたものを使うのが 良いと思ってます。
マッハダンゴ URL 2006/09/27(Wed)01:04:53 編集
無題
SENSOR発泡ダンゴ”ですが、私も持っています。

しかし、なんかこう、鈍いと言うか、あまり感度も良くない。。。
 私は、基本的には底を切った釣法で、今年から少しづつですが、ハワセも釣りも勉強中で、ハワセ幅を取ったらある程度は食い込ませる事が出来ました。が、やはり食い込みも悪いような気がします。

 余浮力が強すぎる事もあるだろうと、板錘を巻きつけて多少は改善されましたが、やっぱり永易浮きを買わないといけませんね(笑)
やっちい URL 2006/09/27(Wed)12:11:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]