忍者ブログ
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9時45分頃 草津港着
東側の桟橋へ乗る。
前回良かったスローシンキングミノー シラスミノーで始めてみる。
最初の1投目で追ってきたので 釣れそうな気配。
しかし 当たってこない。

途中重くなったのであわせるとばれてしまった。が また重くなる あわせる またばれた。
ゴミかと思ったら 2,3匹細長い魚がルアーの後を着いてきている。
よく見ると イカだ!足元に10数匹はいる。
時折小魚が捕まりそうになり逃げている。

表層では無理そうなので 暴君に変えて中層より下を探ってみる。
40分ほど桟橋の上を移動して探るも当たりは無い。

で 西側のもう一つの桟橋へ。
0703251.JPGシラスミノーで1投目でヒット!
こっち側は イカもいなくて釣れそうだ。
立て続けに2匹追加した。
3匹釣れた後は アタックしてきても途中で見切られてしまうようになったので ルアーチェンジ。



0703252.JPGJAJDEのシンキングミノーに変えるとまた釣れ始める。
このミノーでも 3匹ほど釣れた。
このルアーは ピノキオ日誌 Fishing Diaryの ピノキオさん がよく紹介されている物です。
このルアーよく釣れます。
シラスミノーに比べて 見切られる事が少ないような気がします。

動きもシラスミノーとほとんど一緒ですが、ストップをかけた時に しりを下げピ0703253.JPGタッと止まります。
シラスミノーは慣性で進み続けます。
違いと言えばこれくらいなのですが・・。

40分ほどで6匹釣って その後 イカが回ってきたので 納竿としました。


ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!久しぶりのコメントです!

最近はクラスのお別れ会みたいなのでいそがしくて・・・
こういうことも重なってしかもがんばって貯めたお金で初めて磯の竿を買ってみて金がなくなってしまって釣りにいくことができませんでした・・・・・・

でもルアーだとお金もかからないので結構気軽に店とかにも寄らずに波止場にいけたりするんですか??

僕もルアーってやつをやってみようと思っています。

暴君みたいなルアー打売ってないものですか???

なんかルアーってかるいのでキャストが難しくて・・・・
軽すぎてかな・・・・・

だから結構重めのお勧めのルアーってありますか??
あったら是非是非教えてください・・・・お願いします

ちなみに昨日釣りバカ日誌やってましてね!?
こういう番組とか釣りごろつられごろとかは勉強のつもりで見てます!

釣りって面白いですね!!
背番号25 2007/03/26(Mon)11:51:20 編集
初心者の私が答えるのもなんですが
私も今年始めた初心者なので正確に答える事ができるかどうかわかりませんが。しかもメバル狙いでしか使ったことがありません。

暴君(中間サイズ)⇒ かめや釣具で¥580でした。
水深によりますが、中層からボトム(底)までを狙う時に使います。
大きさが3種類あり メタルバイブレーションで結構飛びます。30メートルくらいかな。
ただ飛ばしても 釣れるのは大抵近い所ですが・・・。

シンキングミノー⇒ プラグ(プラスチックのような素材で出来てるやつ)です。
重さ的には暴君と変わりません。しかし比重が軽いため思ったほど遠投はできません。
JADE(ジェイド)¥1470とシラスミノー¥1260を使ってますがJADEの方がお勧めです。
表層を狙う時に使います。(シンカーをつければ下の層も探れます)
だだ引きでも釣れますが、早く巻いて止めたり、トゥィッチを入れてイレギュラーに動かすと効果的です。
目で見える浅いところなのでルアーに、喰いつく所が見れます。
私のお気に入りです。

この二種類あれば全層探れますが、1つ1000円を越える物は中学生(春から高校生でしたね)にはきついのではないでしょうか?
障害物に引っかかってロストしてしまう事もありますし。

1000円あれば ジグヘッド1袋とワームが何種類か買えてしまいます。
風が無ければ 1gのジグヘッドで全層対応できるので経済的です。ロストしても予備もありますし。
それにたぶんワームの方がよく釣れると思いますよ。

私はチヌのオフシーズンの暇つぶしで始め、たくさん釣ろうとかではなく、自分が楽しめる釣り方をしているだけですから。

ちなみに私のメバルロッドは 2m ノーブランド¥7500
リールは Daiwa トーナメンターTM2000 ¥2980に1号ナイロンの道糸を巻いています。
ルアーにはハングマンズノットで直結しています。
ルアー以外すべて安物です。

狙う魚種によって揃える物は変わりますのでお店の人に相談してみてください。

そちらにあるかどうかは知りませんが、中古品店で探してみるのも良いかもしれません。
マッハダンゴ 2007/03/27(Tue)00:43:06 編集
とても参考になります
ありがとうございます!!とても参考になります!!
メバルは波止場の近くにいるからあまり遠投しなくていいんですね。

確かにソフトルアーでもいいかもしれませんが頑張ってシンキングミノーでやってみようとおもっています!!

やっぱりルアーって表層にメバルなどの魚影がみえないとつれないものなんですか???

あと最近地御前に行っていませんでした・・・・・・
今は地御前ではなにか釣れだしたりしていますか??
それともまだ地御前はあまりよくないのですか???
背番号25 2007/03/27(Tue)09:09:21 編集
無題
参考になったのなら幸いです。

地御前へは最近昼間に釣行をしていないのでよく分かりません。
夜はメバルかシーバス狙いの方でした。

夜釣りへ行くのなら 足元に注意してください。
段差やロープは要注意です。
無理は絶対しないように。
転落したら命にかかわります。
楽しい釣りをして下さい。
マッハダンゴ 2007/03/29(Thu)02:01:19 編集
心配ありがとうございます
夜釣りは夏にしょっちゅういっていたので大丈夫です!!

ですが油断をしていると足元を救われてしまうので十分注意しながら釣りをしようと思います!!

地御前でもシーバスがくるんですね!!
シーバスだったらルアーですよね???

また今度ルアー釣りに行こうと思っているのですが気をつけて行って行ってきます!!
背番号25 2007/03/29(Thu)09:30:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]