忍者ブログ
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月1日(日)

昨日 釣具屋に行き 「チヌとシーバスがルアーで狙えて さらにエギングも出来る 夢のようなロッドはありませんか?」と無謀な質問をしてみる。
「ありますよ」とあっさり答えてくれた。
シーバスとエギング兼用というロッドがあるらしい。
「エギもするなら少し長めの2.4mがいいですよ。これなら大きなシーバスが来ても大丈夫だと思います。チヌも楽に取り込めますよ。」 で即決購入!
あとルアーとPE1号 ショックリーダー3号も購入。
ルアーはレッドヘッドとナチュラルイワシカラー。
どちらもシンキングミノー。

で今日は メバルを釣りながらシーバスも狙ってみる。

7時くらいから草津港で始める。
表層 底 中層何度も繰り返し探っていくもメバルの反応無し。
表層 中層で小イカがボコボコ釣れる。12杯も釣れた。

コレはダメだと地御前へ移動。
シーバス狙いで始めてみる。

船スレスレ 船の間を通しながら端から端へ そしてまた戻りながらキャストを繰り返して元いた場所へ。
コレでダメならメバルを釣ろうと最後のキャスト。
速く巻いたりゆっくり巻いたりしていると ゴツッ!! きた~!

スプールから糸が出て行く!ラインを新しく巻いた時に ドラグをゆるめたままだった。
あわててドラグを閉める。引きはチヌで言うと35センチくらいか。
足元までなんなく寄せてきた。あれ!?大きい!60センチくらい。(もしかしたら もっとあったかも)
ハネでなくスズキと呼べそうだ。

海面から口を切りヨイショと持ち上げようとした時 上げた分ラインが出て行き持ち上げそこなう。
シーバスがコンクリの角にゴツッと頭をぶつけた。
これで闘争心にまた火を付けたのか ラインを出しながら2,3m潜っていく。
この引きはチヌで言うと・・・体験した事のない強烈な引き!

ドラグをさらに閉めて また口を切ったところで  
俺が取る!と釣友が リーダを掴み指を口に突っ込んだ。
が また大暴れルアーが口についたままなので 手を離した瞬間

パツン!!
ラインブレイク! コンクリの角にリーダーが触れたみたいだ。
シーバス ロスト!ルアー(レッドヘッド) もロストしてしまった。

玉網を車に置いてきた事と(まさか 本当につれるとは) ぼろっちぃリールを使ったことを後悔・・・。

でも 久々にアドレナリンが出た。
ルアーの釣りって楽しい!はまってしまいそうだ。

この後は メバルを狙ったがまったく反応無し。
帰宅した。
0704011.JPG結局 この小イカ達が 12杯

あまりに小さく さばいても 身はちょっとしかなかった。

ランキングにご協力を ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!背番号25です!もったいないことをしましたね・・・・・・車の中にあるなら玉網もってくればよか
ったですね!!

ところで地御前でいうと船がおいてある漁港のところですか???地御前にもそんなにでかいものがくるんですね!今度僕も行ってみようと思います!!

イカは木材港でもつれると聞いたのですが草津港ではもうイカはきてるんですね!!

木材港はまだきてないんですかね??地御前ではメバルはつれてますか???
背番号25 2007/04/03(Tue)13:21:40 編集
まさか
まさか釣れるとは思っていませんでした。
キャストの練習のつもりでしたから。
友人も私も 口のデカさと 顔の迫力にびびっていました。

イカはまだ小さく、エギも試してみましたがイカのほうがエギを恐れて逃げてました。
コウイカ科のイカが釣れているのも、まだ聞いていません。

地御前にも子イカはいたので木材港にも入っていると思います。

子イカで遊ぶのなら メバル用のシンキングミノーで 軽く引いて止めると抱いてきます。

アワセを入れると身切れしてしまうので アタリがあっても完全に乗ってからゆっくり引いてきて取り込みます。

メバルは、まだどこの港でも釣れると思います。
マッハダンゴ 2007/04/03(Tue)20:16:46 編集
シーバスについて
アドバイスありがとうございます!

ところでシーバス釣りにいってみようとおもっているのですが波止ガイド100をみてきめようとおもってみてのですがここら辺でいうと廿日市大橋にきているみたいなんですが地御前でも大きいサイズがいるみたいなのでどちらにいけばいいか迷っています。

どちらのほうがいいでしょうか???

それと落とし込みでも地御前のチヌってまだはやいですよね??もうそろそろチヌってきますか??
背番号25 2007/04/04(Wed)12:00:09 編集
素人同然
シーバスに関してはまったくのド素人です。
家のTVがケーブルTVに入っているので、
釣りビジョンが見れます。
それを見ていると、ボートからは橋脚廻り
消波ブロック近辺 沖波止廻り
おかっぱりでも波止際 船廻りなどなので
結局障害物廻りと言う事だなと
自分では理解しているのですが・・・。
あとベイトがなんなのかも大事みたいです。
このベイトだからこのルアーだ!というのは
私にも分からないんですけどね (*´~`)ンー…
今はイカが回っているのでベイトになって
いるのではないかと思うのですが。

とにかく思いたったらやって見てください。
最初はみんな初心者です。
やっているうちに道具に慣れ
手返しも良くなり魚のいそうなところが
分かってくると思います。(そう信じて
やってます)

釣れなくても良いんです。
こうしたけど釣れなかったという
経験値が増えるじゃないですか。
それが次にいかされる時が来ます。(たぶん)

チヌですが、のっこみ期のチヌは気まぐれです。
きのう釣れても今日はこない。
30分前は入れ食いだったのに 
まったく釣れなくなった。
と言うことは良くある事です。
回遊しているので運がよければ
出会えるかもしれません。

安定してつれ始めるのは
梅雨明けくらいになります。
もう少し水温が上がれば私も釣行を
始めようと思っています。
マッハダンゴ 2007/04/04(Wed)14:01:37 編集
無題
わかりました!とにかく障害物の周りを攻めてみようと思います!

地御前だったら止めてある船の周辺ですね!!
そこを頑張って狙ってみようと思います!

釣りのテレビであったらしんですが砂浜のほうでホッパーのルアーをつかってチヌの釣っていたらしいです!

チヌもルアーで釣れるんですね!?
背番号25 2007/04/04(Wed)17:04:23 編集
無題
夏は浅瀬でポッパー!
それがやりたくて竿を購入したんです。

今の時期はMリグです。
底をズル引きするので 根がかりして
ルアーをロストしてしまう事があると聞いています。
それが嫌で、躊躇しているところです。
ポッパーなら根がかりはないですからね。
マッハダンゴ 2007/04/06(Fri)10:52:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
エギングライン プレゼントっ!!
皆さん、春のエギングを満喫されていますか?ルアーニュースなどにも最近エギング釣果情報がかなり掲載されるようになってきましたね。 そんな、情報を見ると僕もウズウズしてきます。でも、そんな春イカ情報が待ち遠しかったりもします。笑 さて、そんなこと...
URL 2007/04/11(Wed)07:30:57
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]