忍者ブログ
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
7月8日 (日)

仕事が忙しく 3週間ぶりの釣り。
0707081.JPG

















今日来たのは地御前の御手洗川河口の干潟。

7時半スタート、干潮が9時19分なので時間帯もあまりよくなく、釣れなくてもいいや くらいの軽い気持ちで来てみた。

まだ薄暗かったので まずはポッパーから始める。
あたりが見えなくなるまで投げたがアタリなし。

そこで来る直前に購入したシャロー用の Daiwa ショアラインシャイナー SL12F-G キスカラー にチェンジ。
時間が無かったので バーブを折っていない (これが後で災いする。)

4, 5投目にヒット!

首の振り方からしてチヌ?
結構引くがラインを出していくほどではない。

寄せてくると よっしゃ!チヌだ!

0707082.JPG

















今年の初チヌ

念願のルアーで釣り上げた。


0707083.JPG

















が・・・あげて見ると キビレ。

チヌではなかったか・・・。

メジャーが無いので 指尺で2回と3センチくらい。
1幅 21.5cmなので 腹の曲がりを考えて43センチくらいかな。

キビレでもまぁ良いサイズ。 素直にうれしい!!
リリースして海へ帰っていただく。 

さらに直後の1投目で ヒット!!2連続だ!

ドラグ音がして どんどんラインが出ていく 止まらない。

ゴンゴン首を振る チヌ?
にしては おかしい こんなにラインを出す事はないはず・・・なんだ?
シャローだから シーバスなら 跳ねるはず。

エイがこんなに首を振るか?  ボラ?
ラインを出したり巻いたり20分くらい格闘する。
サメだったら怖いので ある程度寄ったところで 岸に向けて引っ張って行く。

エイだった! 両ヒレ間の長さは60cmはある。
右のヒレの先にフッキング  それが首を振っているものと勘違いした原因。

ヒレの付け根をふんずけて プライヤーで外そうとした瞬間 暴れてルアーのハリが右手人差し指に 刺さった!
かなり深く刺さり 暴れるたびに激痛が走る。
弾みで 中指にも刺さった!

強くふんずけて まず中指のハリを 外した。
人差し指のハリも外そうとするが 取れない  それもそのはず バーブレスにしていない。

又暴れた 弾みで今度は 逆の左手親指に激しくハリが食い込む!! 
しまった!と思った時には遅かった。
手錠を掛けているように 両手をロックされてしまった!!

落ち着け 落ち着け まずエイを何とかせねば
肉を切らせて骨でなんとか!  ハリをさらに食い込ませて 残った指で がっしり刺さったエイについた針を外す。
めちゃめちゃ痛って~!!

エイは取れた。が 食い込んだハリはどうしても 取れない。
エイを海に返してやりたいが こちらもそれどころではない。

竿先にラインが絡み 動けるのは半径50センチのみ。
ハサミも胸ポケットから出せない

竿先を両手で掴んで 竿尻をひこずりながら 100m以上の道のりを車に向かって歩く。
竿が揺れるたび 両手の指が痛む。
とりあえず出血は止まったが さてこれからどうする。
病院へ行くか? 
でもこのルアーで手錠されたような手で運転できないぞ どうする?色々考える。
やはりあれしかない。


道路に上がる階段まで来たところで 一組のカップルを発見。


すみませんが  救急車を呼んでもらえます?

あれこれ説明して呼んでもらい とりあえずラインをカットしていただき 救急車で病院へ。

若い女医さんがレントゲン室で小さな声で独り言。
「どうしよう。どうやって外そう・・・。」
私 
「え!!」
女医さん「大丈夫ですよ~!ちゃんとはずれますよ~!」
遅いです。不安になっちゃいました。

運良く 形成外科の先生が来られて 骨には当たっていないので大丈夫!外せますよ。 
ほっとするお言葉。

まずニッパーで針を切る。 パチンの瞬間が痛い!

この後が激痛。

麻酔無しで 左手親指のハリを かえしに逆らい一気に引っこ抜く! 
ぐはっ!! 
ちょっと肉が付いてきました!

右手人差し指は まず さらに押し込んで別の所から針先を出しますね。
行きますよ! ぐい!プチッ!! 
あぅぅぅ~!針先が指から出てくるところ見ちゃいました。(麻酔無し)
じゃぁ 先を引っ張りますよ。 ぐぎゅ! 
はうっ!!
ハリの通る長さが長いので一番痛い~!!


そして消毒 ズキズキ痛みますが 帰る頃には痛みはなくなりました。
注射のハリを刺したようなものですからね。

0707085.JPG
















オーバーに包帯していますが 薬をつけている為です。
消炎剤と抗生物質を呑めば 明日からは絆創膏でよいそうです。
この後 車まで歩き(といっても5分ほど) 運転して帰りました。


これが私を苦しめたルアー。
血まみれです。

0707084.JPG
















皆さんもこんな事にならぬよう バーブ(かえし)は折っておきましょう。
痛いです。




ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変でしたねぇ~
痛かったでしょうねぇ~。
ルアーのハリってデカイく、返しもデカイので抜かったら取れないし、刺さった場所が指なら言葉に出来ないほど激痛がはしったでしょう。

実は、私も20年ほど前に磯のヒラスズキをかけてハリをはずそうとした時、人差し指の指紋のところに「グサァッ」っと刺さってひどい目に合いました。
3人でやっとハリを取ったけど筋肉がちぎれたみたいな音が「バチン」としました、その後、船が来るまで6時間ほど磯のテッペンで「痛いぃ~~~~」と叫んでいました、黙っていられないほど痛かったと記憶しています。
その傷は押さえると今でも痛みます。

痛々しいお姿・・・・痛かったですねぇ。。。。
マッハダンゴさんご静養してください。
グレ武者 2007/07/09(Mon)09:16:26 編集
無題
イタイ~・・・痛すぎです。。。

 私もたまにルアーやりますが(と言ってもブラックバスですが)返しはすべて折ってます。
まぁ、基本リリースですからね。喰えんし(笑)

 でも、かえしがあろうが無かろうが、どっちにしても痛いですね。

 ご自愛くださいませ・・・

やっちい URL 2007/07/09(Mon)21:43:23 編集
無題
グレ武者さん やっちいさん ご心配おかけしました。

幸い傷は大したことなく 次の日にはコロスキン(液体絆創膏)を付けてばりばり働いています。
痛みもほとんどありません。

この日は、エイのおかげで1時間しか釣りが出来ませんでしたので、次の連休も同じところへ行く予定です。

かえしは全部折っているのですが、さっそく少し残ったところも技工用エンジン(一般ではリューターって言うのかな)にダイヤモンドポイントを付けて、きれいに削り取りました。
とはいえ、刺さらないように気を付けます。

お見舞いと励ましのコメントありがとうございました。

ps;お二人のブログはいつも拝見させていただき楽しみにしています。
これからも良いお付き合いをお願いします。

マッハダンゴ 2007/07/10(Tue)14:04:51 編集
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ブログ [PR]