忍者ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hetisikake.jpg 夜のヘチ釣り用で、去年から試みている私の仕掛けです。
ロッドをメバルロッドにしてみました。
前は2mのいかだ竿に、小さいケミホタルを付けてアタリを取っていたのですが、暗いとケミに道糸が絡んでいる事に気づかず、アワセを入れて穂先を折ってしまうミスが、よくありました。
しかし、ケミを取ると穂先が柔らかすぎてアタリに気づかないこともあります。
メバルロッドだと”コツッ”というアタリが手元までつたわってきます。アタリを感じたら20cm位道糸を送ってやり5~6秒 待ちます。待っている途中で引き込めばアワセを入れ、何のアクションもなければ、居食いしているかもしれないので、穂先をゆっくり上げて聞きアワセをします。
harinosasikata.jpg 昼間だと刺し餌に、イガイやカニを使うので、即アワセですが、夜はアオイソメをつかいます。暗いところで首の辺りが光るそうで喰いがいいそうです。
ただ、長いため食い込みに時間がかかります。
以前は、首付近にちょんがけしていたのですが。食い込み時間が長いので、バス釣りでよく聞く”ワッキーリグ”のつけ方にしてみました。
ただ腹付近でちょんがけをすると、イソメが体を自分で切ってしまうので、柔らかい腹には刺さず、背中から刺し、少し中を通して背中に抜くという刺し方をすると切れにくいです。 試してみてください。 
 
メバルロッドで、大きいチヌが来たら折れるのではないか不安ですが、同じタイプのロッドで65cmのシーバスを釣った人を見て、いけるのでは?と思ってみたのです。
折れたら、ブログでご報告します。乞うご期待!!

 

 

クリックお願いしますブログランキングに御協力ください。

 

クリックお願いしますブログランキングに御協力ください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして☆去年からメバルロッドで落とし込みを
ためし、今年になって、イガイのルアーなるものに
興味をもっていたものでございます♪
ちょうど太鼓リールの同じやつも購入しようかと
考えてもいました(笑
同じ様な人もいるんだなぁと、共感がもてた次第で
あり(笑

毎日のぞかせてもらってます^-^
いい釣果がありますように☆

長崎から失礼いたしました♪
まさっこ 2006/07/16(Sun)11:03:15 編集
無題
まさっこさん、コメントありがとうございます。
まさっこさんはメバルロッドでどれくらいの大きさのチヌが取り込めましたか?先日、41センチは何とか取り込めましたが、のされる前に一気に、リールシートの辺りまでしなりが入って折れてしまうかと思いました。
それとガイドに道糸がやたらと絡みませんか?PEに変えてからさらに絡みがひどくなったので、ガイドを筏竿用の物に変えてみようかと悩んでいます。(メバル釣りもやりたいので、どうしたものかと・・・)
何かよい対策があれば教えてください。
それでは、楽しい釣りを♪
管理人 マッハダンゴ URL 2006/07/16(Sun)20:36:01 編集
無題
今の所最高43センチでしょうか?そのくらいのサイズであれば結構とりこめてますよ~♪それに根ずれで切れる以外はすべてぶっこぬけてます^^;
というのも、タモもちあるいてないんですよ~(笑
チヌ釣をなめてるのか!とも叱られるかもしれませんが^^;
たしかに40センチを超えたチヌであれば、さおの限界
感じますね~・・・
ちなみに道糸は2,5号のナイロンで、ハリスは2号の
フロロカーボン 直結です。

そうそう!道糸の絡み・・・やたらと絡んでしまいます・・・。
なるほど、ガイドを変えてみるという手もあるんですね~
そこまでは考えおよびませんでした。。
メバルロッドをつかっている宿命かとあきらめ、
できるだけ絡まないように、きがけるだけでしょうか。。
参考にならずすいません^^;
まさっこ URL 2006/07/17(Mon)12:49:54 編集
無題
43センチをブッコ抜きですか!すごいですねー!びっくりです!
まさっこさんは、思いたったら人になんと思われようと試してみないと気がすまないタイプではないですか?(私がそうなので)これからも何か面白い発想があったら、教えてください。 楽しみにしています。
管理人 マッハダンゴ URL 2006/07/19(Wed)12:54:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]