忍者ブログ
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事の続きです。

ループというクラブに所属の Aさん(お名前を聞くの忘れてました)に質問した事を、質疑応答形式で書いてみました。


 Q: メバル、釣れました?
 A氏: 
釣れてません。
ポツポツ いるのはいるんでしょうけど、まだ水温が高いんでしょうね。
絶対的な接岸数が少ないんでしょう。



 Q: さっき小イワシの群れがゆったりと安心したように泳いでいました。
こういう時は、釣れないんですか?

 A氏: ほとんど釣れませんね。
でも、一応 2~3投はしますよ。
そして移動します。


 Q: ワーム使ってますよね? プラグよりワームのほうが良く釣れるんですか?
 A氏: ワームのほうが有利だと思いますけど、喰いの渋い時にプラグを使うのならシンキングのペンシルが良いですよ。
リップがない分、水押しが少ないので。
波動を押さえるようにスローで巻いて見るのも有効ですね。


 Q: 巻くスピードはどのくらいです?
 A氏: 基本はスローですが、トゥィッチ入れたり、早巻きで巻いたりいろいろ試します。
本当は早い釣りが好きなんですよ。
シーバスもトップウォーターで釣るのが好きなんです。

 私: 私もトップでチヌを狙っているんです。
Mリグのように、スローに巻いてくる釣りが苦手なんですよ。
性格上、イライラするんですよね。
 A氏: いや、Mリグも早巻きで釣れますよ。
 私: 以前釣りビジョンで松尾さんがスローに巻いていたのを見たのですが。
 A氏: 松尾さんも結構早巻きしますよ。
(ワームをキャストして実演)これくらいのスピードです。

 私: そんなに速く巻くんですか!?
 A氏: ルアーがボトムに付いていれば大丈夫です。
シーバスやメバルでもでもそうですけど、#2500くらいのリールで高速で巻いても、魚は私たちの想像以上の泳力で追いついて喰ってくるんです。


 Q: ポイントを選ぶコツは?
 A氏: 潮が当たるところです。
例えば波止でも外向きで釣れている場合は内向きをやるより、港内で潮が当たるところを探した方がよいです。
地御前港では、ここと、あそこと、あのあたり(内緒)ですかね。
ただ地御前漁港自体が、湾処の中の港なので、潮が緩慢です。
小型の数釣りにはむいていますが、大型はなかなか出にくいです。
釣り場を地図で大きく見てみるのもよいですよ。


 Q: シーバスを釣る時に、ルアーの動きが、上下にピョコタン、ピョコタンする動きを嫌うと雑誌で読んだのですが?
 A氏: 雑誌に載ってた?東京湾ですか?そのとおりです)
東京湾ではそうかもしれませんが、同じシーバスでも地方によって違いますから、一概にそうだとは言えないと思います。
リフト&フォールで釣れる事もありますし。
そういう情報は話半分で、自分が試して釣れれば正解ですから、いろいろ試して経験値を上げてください。


 Q: 私の場合、ボラが跳ねまくる日は釣れないというジンクスがあるのですが?
 A氏: それがさっき言った経験地ですよ!
私もボラが跳ねまくる時はあまりいい思いをしたことがありません。


 Q: ウエーディングのときエイガードなど履いていますか?
 A氏: いや、ほとんどの人が履いていませんよ。
最近多いので気をつけはしますが、エイに刺されるなんて交通事故に会うより低い可能性ですから。


 Q: 冬でもウエーディングされるんですか?
 A氏: しますよ。
 私: インナーは何を履きます?
 A氏: 普通にジーパンです。
 私: 寒くないんですか?
 A氏: 寒いです。
 私: やっぱり。


 Q: 松尾さんってやはり上手いんですか?
 A氏: 松尾と会長は別格というくらい上手いですよ。
一時は松尾は会長より上手いじゃないかと言ってたこともあります。
シーバスの着いているところを見抜く能力がすごいです。
メバル釣りもしているんですが
(へ~!)メバル釣りでシーバス釣りますからねー!(笑い)


他にいろいろ長時間話をしたのですが大体こんな感じでした。
特に最後の四つは前から疑問だった事です。



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]