忍者ブログ
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月20日 (日)

私の自作するリグは 金型を作らないので一つ一つ手作りで作っています。

まず型取り  
667e3219.jpeg

どのような形にも作ることが出来ますが
根がかり一発で消えてなくなるものですので
短時間で簡単に作れる形態にしています。

もちろんメーカーの物を完コピも出来ますが
さすがにそれは・・・

型どったものに湯口を付けて砂型埋没材に埋没。
41381cc4.jpeg

型を焼成して、開いた空間に鉛を鋳込みます。

圧をかけて鋳込むので型取りがそのまま正確に再現されます。
5b60dd41.jpeg

掘り出して湯口を綺麗に取って
リグ本体の完成です。
2b2e7de4.jpeg

455002d7.jpeg


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、いつも激励コメントを頂きまして
有り難うございます。

いつも鋳込みの表面がメチャクチャキレイだな…
と思ってマッハさんの自作リグを見てたんですが、加圧式のインジェクションマシーンが有るん
ですか…まさか趣味の品…じゃなくて仕事道具
ですよね?

どちらにしても羨ましい話でございます。

湯口がアレだけ小さいと、作業が楽そうだし…
※視点がマニアックすぎるコメントでしたか?
胤森直義 2012/07/09(Mon)16:44:45 編集
無題
胤森さん?・・・ご本人?
いや驚きました、

コメントありがとうございます。
恥ずかしいのでそちらのブログにはURL付けていなかったのですが
バレていましたか。

鋳造機はもちろん仕事用です
遠心鋳造機です。

湯口はハンドピースエンジンで取っています。
一般的にはリューターっていうんですかね。
それのちょっとばかり高価なものです。

制作作業が佳境で大変そうですね。
無理をなさらないよう・・と言っても無理をするなというのは無理ということは同じ自営業者、よく分かります。

頑張り過ぎない程度にがんばってください!
マッハ 2012/07/11(Wed)11:07:30 編集
無題
>>恥ずかしいのでそちらのブログにはURL
付けていなかったのですが

恥ずかしいなんて謙遜しないで下さい。

皆さんの励まし、激励はシッカリ受け止めて
力にしています。

ワシの様な立場の者を総称して

「インディーズ(独立)メーカー」

等とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
個人的には全くおかしな話と思います。

独立系どころか、皆さんに支えられ、励まさ
れてこその存在なワケですから。

これからも応援して下さい。

名無しの釣師 2012/07/13(Fri)15:03:26 編集
無題
スンマセン、上のコメントは私です。

胤森直義 2012/07/17(Tue)18:38:53 編集
無題
>>胤森直義さん

返信遅くなりました。

内容からもちろん分かります。

こちらこそ、いつもブログをチェックし勉強させていただいています。
精力的に活動される姿に、励まされている次第です。

これからも体調と相談しつつ頑張ってください。
応援しております。
マッハ 2012/07/18(Wed)01:57:21 編集
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]