忍者ブログ
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月18日 (日)

コヤリグとチヌラバの区別が付かないマッハです

これがよく釣れると聞いて ちょっと自作で作ってみました

本体になる割りビシ2号(7.5g) 0.8mmの鋼線 ラバー2種 スプリットリングにトレーラーフックです

鋼線を屈曲してアイを縦向きと横向きに2つ作り
割りビシに挟みつけ ラバーをアイの付け根に結ぶ
最後にリングとフックを装着して出来上がり!
実に簡単です

単価 ¥100もかからないのではないでしょうか(ワームは別)

コヤリグとチヌラバどちらもフックはフリーに動くので根掛り防止にハイフロートのワームを使うといいようです
写真はホプテーラです


あと これは器材がないと出来ませんが
シンカーの型を作り 金属を溶かして鋳込んでみました

試作がてらに30分で作った物です
仕事で使う金属なので  1g¥600! 
6g使用で¥3600!! 投げれません・・・

丁寧に作れば かっこいい物が出来そうなので 代替金属を考えねばなりませんね



ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
瀬戸内・山陰の釣りはこちら   ⇒ FULLBEND
みんなで語ろう釣りブログ   ⇒ GyoNetBlog ランキングバナー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
30分で作れるんですか??凄い!!
いかにも釣れそうです。釣ってアップしてくださいよ~~~~
たけひこ URL 2009/10/18(Sun)20:25:08 編集
無題
割りビシは根掛かった時に外れないですか?
ワームは無い方がメリットが大きいような。
サモノヽン 2009/10/18(Sun)23:35:32 編集
無題
マッハさんも金属加工が出来るんんですか!!
いや~いいなぁ(^^;ゞ
それが出来れば色んな釣り工作が出来るのに!
と思ってしまいます(笑)
でも実際は色々問題もあったりするのでしょうね……
masaya 2009/10/19(Mon)10:44:39 編集
金属加工が素晴らしいですね
私も偶に自作しますがレベルが違い過ぎますね
手近に有るのはアルミや鉛ですが切削加工で美しい滑らかなデザインをするのは至難の業です
滑らかで理想の形を得る為にはダイキャストと言う方法が手っとり早いと思われますが...ひょっとして?ww
マニアックでは有りますが金属粉末射出成形は偶にやりますよw
knot URL 2009/10/19(Mon)10:55:01 編集
無題
>>たけひこさん
最近なかなか釣りに行けなくって・・・
せっかく作ったんで次回は使いたいです

>>サモノヽンさん
製作者さんのページでは 底べったりより数センチ浮かしたほうがフッキングしやすいのでは と言う考えでフロートのワームを付けているみたいですよ

・・・!根掛りした時の為に 逆に外れやすくしておいた方がいいかもしれませんね!
ワームだけでも回収できれば・・
この材料の中で一番高いのはワームなんですよね
マッハ 2009/10/19(Mon)10:59:18 編集
無題
>>masayaさん
普段は皆さんのお口に入ってる 俗にいう銀歯を作っているのでそれの応用です
問題は金属です 容易に手に入り 価格が安く 比重が重く 強度があって錆びず1000度以下で溶ける物・・・ずっと探しています

>>Knotさん
ダイキャストと似てはいますが
溶かした金属を遠心力でぶち込む単純な物です
大きさにも制限もあり 金型も使わずどちらかと言えば砂型鋳造方に近いです
能率も悪く 1パターンにつき 1製作物しか出来ません
完全なハンドメイドです
自分の釣り理論に基づいた形に作れるのはいいのですが
正直 買ったほうが楽!です(笑)
マッハ 2009/10/19(Mon)11:33:28 編集
無題
ご無沙汰してます。
復活されてたんですね!!!
1個¥3600-はきついですいね
当然底を意識してひくとなるとチャレンジャーです。
ミミ丸は、激流の中シャローの餌木でも無くしますから(笑)
みみ丸 URL 2009/10/26(Mon)22:09:50 編集
無題
>>みみ丸さん
ボトムを引くと根掛りはどうしても避けられず ハードルアーのロストはきついです
なので安価な ワームを使うリグが多くなります
更に自作して安く上げようとしているのですが・・・なかなか難しいですね
マッハ 2009/10/27(Tue)23:17:26 編集
無題
お久しぶりです。
今年の夏は、とうとうチヌゲーにいかれませんでした(>_<)

質問なんですが、11月もチヌはルアーで釣れるもんなんですか?
今の現場に出張にきている人がブラックバスをするそうなんですが、東京の人なのでチヌをルアーで釣るというのを知らなかったそうです。
その人が、木材港のほうでルアーでチヌを釣っている人がいて、聞いてみたら今からですよと言われたそうなんです。
どうなんでしょうか?
寒くなっても大丈夫なんでしょうか?
では、またお邪魔いたします。
赤い彗星 URL 2009/10/31(Sat)08:43:25 編集
無題
>>赤い彗星さん
お久しぶりです
返信遅れました
私は 息子の検査数値が かんばしくなくブログ管理もままならない次第です

11月はまだ秋チヌが残っていると思います
トップでは厳しいかもしれませんが ボトムなら釣れると思います
冬になると深場に落ちていくので チヌは釣れにくくなりますが 産卵終わりのキビレの回復が釣れ始めます
チヌにこだわらずキビレも狙うのであれば 周年釣れるはずです
1月にウエーディングされる方もいます
私も今年2月にウエーディングで釣れましたよ!
寒いし冷たいしで かなり根性がいりますけどね
マッハ 2009/11/01(Sun)01:40:22 編集
無題
おはようございます。
ご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
僕も、ヒマと体力の余力があれば行きたいと思っています。
それでは、失礼いたします。
赤い彗星 URL 2009/11/01(Sun)08:06:40 編集
おお!
俺がサボりまくってる間に!!
復活していらしたのですね~

おめでとうございます!!
俺はまだ釣りいけてませぇん…

来週くらいになるといけるかも!?
shohei 2009/11/15(Sun)19:29:04 編集
無題
>>shoheiさん
遅くなりました すみません
来週ですか 
何を釣られるんですか?
河口域でメバルがポツポツ釣れているみたいですよ

私は1ヶ月前に復活したのですが 最近は新型インフルの影響で休みの日も家に閉じこもっています
息子がインフルになると重症化する病気なんですよ
なので釣りに行っていません ブログもほったらかしになってしまっています
ワクチンが今週うてそうなので もうじき再開できるかなと思います
マッハ 2009/11/17(Tue)10:39:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]