忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日 倉橋
 
0903sugawakou.jpg 前回 夜にタチウオ狙いで撃沈した須川港へ タチウオのリベンジを兼ねてヘチ釣りへいくことに。
 
須川港へ行くまでに 何箇所か回ってみたのだが 妙に潮が澄んでいる。
イガイが2mくらいまで沈んでいくのが見える。白とオレンジのマーキングの入ったラインはもっと深くまでみえている。ヘチ 落としこみにとっては最悪の潮だ。
 
須川港でもそれは同じで 初めて明るいうちに来たので知らないのだが 倉橋はいつもこんなに海水がきれいなのだろうか?
 
まったくアタリもなく 夜のタチウオ釣りの準備に取り掛かる。
10年くらい前に、太刀の浮き釣りにハマッていて 飽きるほど釣りに行っていたので 同じ釣り方をしていたのでは面白くない と思い考えたのが チヌの全層フカセの タチウオ版である。
道糸2.5号ナイロン  ハリス1.5号フロロカーボン  全層用のうき00号(当然浮き止めはなし)  ハリスの途中から#48*7番のワイヤー直結(20cm) 針は環付きチヌ針3号 針の40cm上のところにケミホタル ケミの浮力に合わせてガン玉を打つ(この時は4B)
この仕掛けで おおよそ秒速10cmくらいで沈んでいく。
アタリはラインを 指で掴んで 反応を見る。
 
うす暗くなってから開始!しかし なかなかアタリがない。遠投して 1分沈めて、ケミが見えるまで巻いて また沈めの繰り返し。(こんな釣り方でいいのか不安になる。)

40分位たった時 ガツガツ!とアタリ あわてて 1mほどラインを送る!15秒ほどたった時に バタバタッ!と竿先に感触があった瞬間にアワセを入れる。が!軽い!アワセが早かったかと思ったが、ワイヤーが切れていた。しかも フロロのハリスの所まで飲んでいたのか ぐしゃぐしゃになっていた。
アタリはこの時だけ 9時に納竿した。
 
この日の釣り座は 波止先端から2つ目の常夜灯下(1つ目は人でいっぱい タチウオはここが良いらしい)
アタリがあったのは 竿2本分くらい沖 ライトの照らす範囲が良いみたいです。
右隣の二人の方がアジを各1匹づつ 三人目の方がタチウオ1匹釣られてました。
私が帰るまでは あまり良い釣況とはいえませんでした。(9時以降はわかりません。)
 

PR

8月24日 須川港
 
 タチウオ狙いで 倉橋の須川港へ行く事に。
しかし ルアー釣りはまったくの初心者である。
かといって これから続けられるかどうか分からない釣りに 金を使いたくないので ルアーだけ購入する事に。

 店員さんに勧められるままに ムーチョ・ルチアと言う 7gのメタルジグを購入(520円)。
 竿はヘチで使っているメバルロッド 
 道糸はメバリングで使っていた0.8号のナイロン (これがまずかった事に後で気づく)
 リーダー代わりに、落とし込みで使っている フロロカーボンハリスの1.5号を直結に。
 
 PM10:00に現着
 さっそく リーダーにメタルジグを装着   ・・・  7グラムをなめてました。0.8号では思い切りキャストすると切れてしまいそうです。
 

 1投目 正面を狙って竿のしなりをあまり使わず 手投げのような感じでキャスト!
右方向20~30メートル位で着水音 よく考えたら最近キャストする釣りを まったくしていない。まずは まっすぐに投げれるようにしなくてはと、思った矢先の2投目に、何かヒット!
小さなメバルが釣れていました。  

 釣具屋の店員さんに「着水したらカウントダウンして 全層をさぐるといいですよ。」と言われていたのだがリーリングの速度によって層が変わっているみたいで、いったいどの変を引いてきているのやら・・・・さっぱりわかりません。
 
 2時間投げ続けましたが 案の定アタリはありませんでした。しかし、投げ続けた事により、キャストは上達!思った方向に投げられるようになりました。ただ 強く投げるとやはりラインが切れ 2個ほどロストしてしまいました。

 次は装備を整え、もうすこし勉強して行きます。その時にはまた ブログで報告いたします。

 

 

プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]