忍者ブログ
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月15日(日) シーバス チヌ狙い

今日も 前回救急車で運ばれた 御手洗川河口へで釣行。
この時は エイの取り込みに30分近くかかったので実質30分程度の釣行。

でリベンジに来た。

0707151.jpg

台風の後とは思えないほど穏やか。
風も追い風 ルアーもよく飛びそう。

右の島が 日本三景の宮島。



0707152.jpg振り返るとこんな感じ。
道路までは300m以上ありそう。

(2枚とも携帯で撮影 画像悪し)



4時過ぎ 大潮のド干潮。前回よりさらに100m沖側へ。
急に落ち込むブレイクの際から ポッパーで始める。

0707153.JPG本日使用のルアー。上から 
ザブラポッパー
T.Dソルトペンシル7F 70mm 4.5g 
X-CROSS 95 SSR(F) 95mm 12g 
ショアラインシャイナー SL12F-G
Mリグのエニグマ・ミニ 55mm 4g(+ガン玉4B)

ポッパー ⇒ フローティングペンシル ⇒ X-CROOS ⇒ ショアラインシャイナー とローテーションするがまったく反応が無い。釣れそうな気配も無い。

が満ち始めて1時間もすると ボラが跳ね 小魚がざわついたり ミノーの1/3の大きさの魚がルアーを追ってきたりと 少し活性が上がってきた。

ポッパーを5,6m先で回収しようとした時 ルアーのすぐ後ろで海面がボコッと盛り上がり何かの魚が横っ飛びでチェイス!
おしい! 少しずれてる。

同じラインで沖目にキャスト 2度ポッピングさせた所でルアーを持ち上げる程のバイト! が手ごたえが無い・・・。

近くに誰もいないので思わず 「チッ!よう見て喰えや!バカが!!」とぼやいてしまった。
その後は ポッパーには反応せず。

今日買ったX-CROSSに変える。
このルアー ロールとウォブリングが強く 早く巻くと転覆してしまう。強いジャ-クやトゥイッチはできない。

イラつくほどゆっくりデッドスローで時々弱~いトゥイッチを入れる程度。
すごく扱いにくい。

何投目かに ゴツッとアタリ! でもそれだけ のらず・・・。

前回キビレを獲ったショアラインシャイナーにも 2度ほど ゴツ!ブルブルとあたるがフッキングせず。

暗くなりMリグのみでやってみるが アタリが全然なく8時過ぎに納竿。
ボウズでした。

魚はいるはず! 私が下手なだけ!
行ってみて下さい。釣れるはずです。


ポチッと押すとやる気が出ます ⇒ にほんブログ村 釣りブログへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ルアーってあたりはあるけどなかなか乗らないんですね・・・・・難しそうですね

ところでその御手洗川の河口ってどこのあたりなんでしょうか??

それと最近僕は投げ釣りにはまってます!!特に夜釣りで穴子を!!

最近まで「投げ釣りなんて引きがないだろ」なんていってたけど穴子は結構引きますね

大事に取り込まないといけないので慎重になっている分余計に引きが分かります!!

前行ったときでも穴子が6匹釣れました!!
だけどいつも釣ってきた魚をさばく母が穴子は気持ち悪いから嫌だとかいって俺が裁くはめになってしまいました^^

ルアーもやってみたいと思っているのですが僕の場合何故かキャスト1投目で根掛りやらで3000円くらい普通に速攻なくなってしまって・・・・・

なのでメタルジグとかは絶対に怖くてできません・・・・

背番号25 2007/07/21(Sat)11:59:58 編集
無題
アナゴか~!昔釣りがまだ趣味ではなかった頃、夜の投げ釣りで釣れてたな~!というかアナゴばっかりだったような・・・。
食べると旨いが、さばくの大変なんだよねー!

御手洗川河口は 地御前港から廿日市方面に2号線を行くとマックがあるよね、マック手前に橋がかかってるでしょ!?
その川が御手洗川で一番奥の河口部にスロープがあります。
そこから降りて干潟に出る事ができます。長靴を履いた方がよいです。
満潮時は降りられません。
干潮の時は潮干狩りの人もたくさんいます。竿を振る時は注意してね。

浅瀬に入る時、潮溜まりに入る時は エイに注意!!刺されるとえらい事になりますから。
死ぬ事もあります。
私もかなりビビってます。(対策思案中)

一人での夜釣りは できるだけライフジャケットを着て、安全な釣りをして下さい。
マッハダンゴ 2007/07/21(Sat)13:56:57 編集
無題
ありがとうございます!!だいたいの想像はつきました!!確かにエイに注意しておかないと尻尾のトゲに刺されると即病院送りになっちゃいますからね^^

今日もエイをみかけましたよ・・・・今日は午前中に地御前にサヨリ狙いで行って見たんですがやっぱり
つれませんでした・・・・・

去年の今ごろは沢山つれてたのに・・・・難しいっすね!!

それと僕は1人では夜釣りに行けるほど度胸ないです・・・・・・

いつも2人で釣行してますので大丈夫です

それとどんなルアーを使えばいいのでしょうか!どのようなタイプのルアーを使うと良いでしょうか???

背番号25 2007/07/24(Tue)11:57:02 編集
ルアーの選択
もし1つだけしかルアーを使えないとしたら、バイブレーションを選びます。
遠投もできるし底から上まで探れます。
最近のバイブレーションはミノーに良く似たローリングもする物もあります。

もう1本加えるとしたら、シンキングミノーです。
ゆっくりしか沈みませんが、最初はこれで表層から2~3mの所、それでダメならは底からバイブレーションを引いてみるという感じです。

バイブレーションのみならキャスト後、底までのカウントをとっていろいろ棚を変えていきます。

根掛りが怖いのなら、係留ロープの近くでやらない事。ルアーが着底したらすぐにしゃくって底を切ったら早巻きで!

あと思い切り投げない事。初速とリリースタイミングが合えば力いっぱい投げなくても飛んでいきます。
ラインがトラブッた時にルアーだけ飛んで行く羽目になります。

ここまでははシーバスとチヌ狙いのルアーの話でしたが、対象魚にこだわらない五目釣りなら、ラパラのアイスジグもお勧めです。
メバル釣りのルアーコーナーにあると思います。
マッハダンゴ 2007/07/25(Wed)13:57:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
忍者ブログ [PR]