忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年最初に作ったチニング用の自作リグ MK(マーク)-Ⅰです (私のイニシャルから)
P3302161_R.JPG

しかし、底を球体にしすぎてボトムを感じにくく改良
MK-Ⅱ
P3302163_R.JPG

これはフロントアイからフックアイまでが短すぎてフックがスナップに絡みやすくボツ

全長を伸ばしたMK-Ⅲ
P3302164_R.JPG

これは気に入った型だけどワームを含めるとボリュームが大きいかな

でフロントアイとの距離を取りつつ長さを詰めた
MK-Ⅳ
P3302165_R.JPG

前回のウエーディングで47cmを獲ったものです
歯型でボロボロなのはいいのですが、アイの付け根が少し破断してます

強度を考慮しアイを直線的にしたものも試作しましたが削る部分が多く軽くなり過ぎボツ
P3302166_R.JPG

いろいろ考えアイを2重にした試作品
P3302168_R.JPG

そして上を作っている最中に閃いたMK-Ⅴ
P3312173_R.JPG

これは自分でも自信作
作成するときにフックアイの位置を自由自在に変えることができます

シンカーとの接続部は魚とのやり取りでは、力はかからないので破断することもないでしょう

おそらくこれが今年のリグの主戦力になるはず?です


に

ほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
PR
今日は八幡川河口へ

昨年はミオ筋が変わってしまい、1度しか行ってません。

ブログには書きませんでしたが、今年4度目の釣行です。

バイトでもあれば書こうと思っていたのですが、かすりもせずでした。

昨年に続いてここの干潟はお勧めできません。

とにかく、埋まる。

まぁ、以前から埋まる干潟ではあったのですが、落とし穴かというくらい埋まる。

片足が足首程度なのに、次の1歩で膝まで埋まる。

1歩動く度に激しく消耗。

普段鍛えてないおっさんは、帰る頃には筋肉痛ですよ。

今日も日没少し前に浸かり、
2時間バイト無し。

後数投で帰ろうと、足首程度まで浸かった位置から水深 4~50cm程度のポイントを探っていると、

モゾモゾっという直後にコツンコツンと弱い生体反応。

フグをかわそうとシャクる。
が直後、海面をザブン!ザブン!と暴れだす。

フグじゃ無かった!
激しく引くわけではないけど、重い!
ゆっくり寄せて久々に使うネットにイン!
ee584509.jpeg

乗っ込み始まったかな?
ちょっと大きめ 47cm
a04cb2ad.jpeg

自作のリグで釣れて満足
6667037d.jpeg

もう腰の限界でリリースしたらすぐ納竿。

帰りも埋まりながらヒィーヒィーと車まで・・・

本当に疲れる干潟です。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
釣行している時に反応がなくなってきたからカラーを変えたとか、
濁っているから、あるいは澄んでいるからこのカラーを使ってみるか、
とか、よくやりますよね。

チヌから見てリグやワームの色って、どう見えているのか?
果たしてそれは、本当に大きく反応が変わることなのか?
と疑問に思っていたので、
ちょっとチヌ目線で画像を加工してみました。

私達に見えている色はこう。
f5cd65c0.jpeg

水中は赤外線を通さないので
2d4f0d56.jpeg

こんな感じに。
赤系は黒くなります。
色の識別できるメバルやイカはこう見えているはずです。(多分)

チヌは色盲
なので、さらに。
de9ad894.jpeg

・・・・・・。
いつもこの世界を見ているチヌには、大きな違いが見えているのでしょうか?

よく見ると色の濃淡と輪郭の見え方が多少違うように感じますが・・・。
ラメのキラキラは効果はあるように見えます。

まぁ、よく分からないからといって何もしないわけにはいかないので、
リグ、ワームのカラー交換はしますけど・・・。




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
初釣り(ウエーディング)に行って来ました。

1月だというのにもう大量のアオサが・・

どこに投げても掛かるのはアオサばかり。

それでも2時間、打てるコースはないものかと歩きまわったので
極寒ウエーディングの予定が、ジトッと汗をかくほどいい運動になりました。

幾らかでも巻ければいいのですが
キャストして巻き始めると同時にアオサが絡むとがっかりです。

ただ、自作リグの塗装は以外にも強く
2時間使い込んでも剥離することはないというテストにはなりました。

今の時期でこれでは・・・今年はボトムの釣りは厳しいかもしれません。

・・・・メバリングにでも行きましょうかね。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
1月11日 (金)

年末から年始にかけて、
今年もリグを作っておきました  

今年はちょっと手間をかけて制作
608c0580.jpeg

68730aa2.jpeg

いつも使う半球の後端をカット、カットした分のウエイトを上に、
流線型にせず後ろに乱流を起こすように後部を面カット
これでワームが激しく動くはず・・・・・多分
de0d2f21.jpeg

フックアイを縦のものと横の物を
a338c2a8.jpeg

カラーも付けてみました
754ec51a.jpeg

まぁ、カラーといっても100円ショップのペイントにウレタンコートをかけただけで
とっても雑です。
0a0e6631.jpeg

フックは3種類 
589851a1.jpeg

右から
カルティバのトラウトフック
DECOYのトレーラーフック・チェイサー
がまかつの管付きチヌ

重さは 10gと14g
とりあえず10個ほど作っておきました

後は実釣するだけですね


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
10月21日 (日)

チヌゲームへ
仕事が忙しかったので久々です。

場所は広島市内河川
c255583e.jpeg

キャストして、水深がないので早めにラインメンディング。
着水したら急いで糸ふけを取ってテンションフォール。

着底前後にあたりが集中するけど なかなか針掛かりしない。

巻くと全くバイト無し。
いるであろうが釣れないもどかしさ。

ただそれだけの釣りでした。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
9月2日 (日)

今年に入ってチヌゲーの干潟といえばここ、
というくらい来ている所です。
5acac313.jpeg

この日は新しいリグを作ったので、
期待を持ってきたのですがホゲリました

ワームを付けないダブルフック仕様と
f1a2bde2.jpeg

固定シングルフック仕様のリグです。
50a22a91.jpeg

ダブルフック仕様にチヌのバイトは出てましたが釣れず

固定フック仕様はワームにフグアタックが多く
掛かってはバレの連続、フグですが・・


長く記事をアップしていませんでしたが

釣りには行ってました。

タコにも一度行き。ホゲリ。
db50cb8c.jpeg

チヌゲーはオカッパリでの新ポイントを求め探し回りました。

根掛かりしないポイントを2ヶ所見つけたので、
ウエーディングできない時はそちらへ行きます。

放水路はよく釣れるんですが根掛かりが多すぎです。
モチベーションが下がります。


チヌの釣り方・・忘れたなぁ~


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


 
プロフィール
HN:
マッハ
性別:
男性
職業:
自営業
自己紹介:
紀州釣りは10数年
落とし込み歴6年
ルアー釣り6年目
40代のおっさん

justicejustice1をフォローしましょう
最新CM
[02/23 マッハ]
[02/15 やっちい]
[10/10 釣り情報Gman.jp]
[09/30 igaiga]
[06/01 たけと]
[09/15 マッハ]
[09/15 厳島]
ホームページへのリンク
訪問アングラー数


アクセスランキング
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
忍者ブログ [PR]